こんにちは!!
今回は四十肩についてです!!
四十肩とは、凍結肩ともいい40歳代以降に多い疾患です。
肩関節周囲の組織に変性が起こり、炎症が起こることです。外傷の既往がなくエックス線やレントゲンに異常が見られないのも特徴です。初期には、何もしなくても常に肩の痛みがあり夜間痛や重苦しい感じがみられることもあり、痛みも少し落ち着いていますが、そのまま放置しておくと肩が挙がらなくなり髪の毛を結ぶことや服を着ることが困難になります。
これらの症状の治療方法としては、初期の場合では安静にすることや、電気療法などを施し治療していきます。慢性期の場合、安静時痛は軽減しますが動かせなかった肩の可動域が狭くなっているので、血行を良くし疼痛緩和のため、温熱療法により肩を温めていき、また可動域を戻すため運動療法やストレッチを行い治療していきます。痛みの少ない寝方などの日常生活における指導などを行いサポートしていきます。
肩周囲の損傷はほかにも、石灰性腱炎や腱板損傷、肩峰下インピンジメント徴候などの似たような症状があります。
肩に少しでも違和感がある方や痛みを感じる方は、お気軽にご相談ください。
宮城野区ピース整骨院では、夜21時まで受付しており、仕事帰りの方や部活帰りの方にも大変喜ばれております。夜遅くまで営業していますので是非一度おこしください。
四十肩予防の30秒ストレッチです!!
☛ネット予約専用サイト
https://www.ekiten.jp/shop_74134489/
☛HP